2018年10月13日土曜日

サトラボ体験隊 ~脱穀~

本日は、サトラボ体験隊の皆さんと開拓団団員と一緒に稲の脱穀です。サトラボ開拓団なので、昔ながらの唐箕で・・・といいたいところですが、なかなか大変なので文明の利器に頼ります。今年は豊作なので、脱穀のしがいがあります。稲架(はざ)で天日干しされた稲は、脱穀機でお米と藁に分けられ、お米は精米され食糧となり、藁はいろいろなサトラボでの農作業に利用されます。一部は新年のしめ縄に変わります。先月の稲刈りに続き、秋の豊かな実りを実感できるイベントでした。
今年は豊作です!!

脱穀機を使いました

脱穀の説明の様子。
体験隊の人たちが熱心に聞いています。

藁の結束についての説明。
藁は束ねて保管しておき、色々なことに使います。

藁をリアカーで運ぶ様子。
今年は藁の質も良かったような気がします。
10月13日撮影 K

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。