2019年9月7日土曜日

【9月7日】サツマイモエコクラブ・芋のためし掘り

台風が近づいている影響からか、今日は残暑が厳しい中でのサツマイモエコクラブになりました。6月8日に植えたサツマイモの苗が、今年は害獣にやられることもなく割と順調に育ってきました。来月はサツマイモの収穫です。果たして今年はどんなサツマイモが収穫できるでしょうか?楽しみですね。

本日のサツマイモエコクラブのメニュー。
芋のツルの長さを測ったり、芋づるを採っています。
夏の間に長いツルになりました。

後で調理するための芋づるを採っています。
残暑が厳しかったですが、空は抜けるように青く秋の気配が漂い始めました。
芋づるの皮をむいてあく抜きをします。
芋づるの参考情報はこちら: https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/imozuru.htm
みんなで調理して食べました。
調理した芋づる。お味はいかがだったでしょうか?
ラボハウスの軒下ではトウモロコシが干されています。これはポップコーンにもできる爆裂種のトウモロコシ。
蓮の花はほぼ終わってしまいましたが、蓮の実にシオカラトンボが止まっていました。
こちらはゴーヤの棚で発見されたカマキリ。
稲穂が色づいてきました。案山子たちがしっかり見守っています。
先々週蒔いた蕎麦の種はしっかりと発芽していました。
2019/09/07 K

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。