2019年8月24日土曜日

【8月24日】サトラボ作り隊・体験隊 かかし作り・流しそうめん

お盆も過ぎて少し暑さも和らいできました。秋が少しずつ近づいているのでしょうか?秋といえば田んぼの稲刈り。美味しいお米にはスズメたちも味見にやってきます。少しならおすそ分けできるのですが、沢山食べられるとサトラボで食べるお米が少なくなってしまいます。スズメたちを少しおどかすために今日は作り隊・体験隊の皆さんとかかし作りをしました。作ったかかしはコンテストをします。お時間のある人はかかしの採点をしにきてください。
かかし作りを頑張ったあとには、皆さんで流しそうめんをしました。青竹を割って作った趣きのある流し台で食べるそうめんの味はどうだったでしょうか?
9月下旬には稲刈りをします。それまで台風などの被害もなく稲が順調に育つと良いですね。
作り隊・体験隊の皆さんでかかしを作っているところ。思い思いのアイデアで材料を用意しました。
出来上がったかかし①
出来上がったかかし②
かかしの並んだ四の田を果樹園から撮影。かかしが稲をやさしく見守っているようです。
流しそうめんの風景。青竹を割った流し台にそうめんを流しました。上手くそうめんは取れたでしょうか?
そうめんを流している様子。そうめんはサトラボの竈(かまど)で薪を使って茹でました。
そうめんと一緒に振舞われたおにぎり。むかごの実が入っています。むかごは山芋などになる実です。里山ならではのおにぎりです。
果樹園ではことしはポポーの実が沢山なりました。色づいてきたら収穫です。ポポーについてはこちらを参照。
ナツミカンもたくさんなっています。少しなりすぎなので摘果をしなければ・・・。
用水路をよく見るとたくさんのオタマジャクシが・・・。あまりにもたくさんいたのでびっくりしました。これが全部カエルになるのでしょうか?
蕎麦の実も蒔きました。蕎麦としても食べられますが、とても美しい花が咲き見ものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。