2020年6月7日日曜日

サトラボ便り

果樹園でヒバリの巣を発見しました。
発見したのは先週土曜(5月30日)でした。
巣には4つの卵が産んであり、母鳥が温めていました。
昨日(6月6日)に確認したところ、卵の1個が孵っていました。
草刈をしていたところ偶然見つけた貴重な命です。
健やかに育ってくれればと祈っています。
果樹園の草刈りをしていたときに見つけたヒバリの巣。どこにヒバリがいるかわかりますか?
(5月30日撮影)
擬態というのでしょうか?周りの草とかに上手に紛れ込んでいます。母鳥は卵を温めています。
(5月30日撮影)

巣には4つの卵がありました。卵の模様も周りに溶け込むような模様です。大きさはウズラの卵ぐらい。
(5月30日撮影)

一羽、卵から孵っていました。羽毛もまだ生えそろっていないので、まだ生まれたてなのかもしれません。
(6月6日撮影)

母鳥は私が見に行ったので逃げてしまいましたが、少しすると戻って残りの卵を抱きます。ひなのエサも母鳥がとりに行くのでしょうか?
(6月6日撮影)

大きな口を開けています。餌を母鳥に催促しているのでしょうか?草むらの中の巣なので蛇とかにやられないか心配です。順調に育ってくれることを祈ります。
(6月6日撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。