2018年8月11日土曜日

サトラボ作り隊

8月のサトラボ作り隊では、草刈などの畑の管理作業と一緒に、夏ならではの体験ということで流しそうめんをしました。竹藪から切り出してきた竹を割ったり、節を抜いたりする体験もしましたよ。
自分で割った竹で・・・というわけにはいきませんでしたが、竹を使った流しそうめんはとても風流な感じでした。子供たちも沢山食べましたが、一番楽しかったのは、そうめんを流す作業だったでしょうか?
開拓団の団員の方では、夏野菜の天ぷらも準備しました。流しそうめんと天ぷらという夏の贅沢を美味しくいただきました。
竹割の体験です。
2本の鉈(なた)を使ってひねる様にして割ります。
作り隊のお父さんが挑戦中。

団員のSさんが金属パイプを削ってつくった
専用の節抜き機で、節抜きをしました。
作り隊の子供さんが挑戦中。

流しそうめん。
青竹を流れてくるそうめんはとても涼やかな感じ。
流れてくるそうめんをうまく捕まえれたかな?
そうめんを流すのも面白い作業でした。

サトラボハウスの軒先でみつけたあしながバチの巣。
巣を落としたところ、中には幼虫や蛹をがいました
8月11日撮影 K

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。