2018年9月22日土曜日

サトラボ作り隊 ~稲刈り~

酷暑の後は台風続きの今年ですが、稲の方は順調に生育してくれました。去年は不作でしたが、今年はとても豊作です。作り隊の皆さんと、開拓団団員で一ノ田、二ノ田の稲刈りをしました。稲刈りと言っても、サトラボの稲刈りは人力です。鎌で一束ずつ刈り取っていきます。刈り取ったら束ねて、稲架(はざ)に干します。秋雨の影響で、足元はぐしゃぐしゃで作業としてはやりやすい状況ではありませんでしたが、なんとか最後まで終わりました。皆様、お疲れさまでした。
刈り取った稲を稲架(はざ)に干しているところです

今年は豊作。ふっくらと実りました。

連日の秋雨であまり足元はよくなかったです

ラボハウスの近くにいたカマキリ。
稲刈りを手伝ってくれるつもりだったのでしょうか?
9月22日撮影 K

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。