2020年2月16日日曜日

【2月15日】共同作業日 よもぎ餅づくり

立春も過ぎ、4日後の2月19日は二十四節季の内の雨水です。雪が雨に変わる時期だそうですが、今年は記録的な暖冬なのでなんとなく例年に比べて冬の感覚が鈍っているというのが正直なところです。とはいえ、よもぎがとれる時期になってきたので、よもぎ餅づくりを行いました。畑や果樹園では菜の花や梅が咲き始めました。よもぎや菜の花や梅といった春の風物詩からダイレクトに季節を感じることができるのも、サトラボでの貴重な経験です。

団員の子ども達も手伝ってよもぎ餅をつくりました。この写真は餡子を包んでいるところ。
美味しそうなよもぎ餅が出来上がりました。よもぎの新鮮な味がしてとてもおいしいよもぎ餅でした。
手作りコンニャクとほうれん草の胡麻和え、サトラボ味噌汁を添えて
菜の花が咲き始めました
ウメの花も咲き始めました。果樹園でとても良いにおいがしています。暖冬ながらも季節は少しづつ移ろいでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。