2020年2月22日土曜日

【2月22日】作り隊・体験隊 椎茸菌打ち、炭焼き準備、五平餅づくり

2月22日のサトラボ作り隊・体験隊では、椎茸の菌打ち・炭焼き準備(竹割)・五平餅づくりを行いました。子供たちも親も、椎茸がどんなふうに作られているかなんて知らない人が多かったのではないでしょうか?菌を打ったほだ木に椎茸が発生してくるのには時間がかかりますが、たまに様子を見に来てみるのも面白いかもしれませんね。
炭焼き準備では、鉈(なた)で竹を割りました。鉈を使うのも、アウトドアが好きな人以外は珍しい経験かもしれません。
最後に、五平餅づくりをしました。今回はやることが盛りだくさんで少し忙しかったかもしれませんが、珍しい体験が沢山できました。形作った五平餅は、炭火で焼いて、味噌をつけて食べました。あぶった味噌が香ばしく皆さんで美味しくいただきました。
サトラボの森のエリアで椎茸の菌打ちをしました
ほだ木に椎茸の菌を打っている様子
鉈(なた)を使って竹を割りました
来月の炭焼きの時に竹炭にします
五平餅を作っている様子
ご飯をつぶして五平餅の形を作っています
炭火で五平餅を焼いています
美味しい味噌だれをたっぷりかけます
最後に味噌だれをつけた五平餅をあぶったらできあがり
ラボハウスでみんなでいただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。