2018年7月28日土曜日

サトラボの幸(9) 盛夏

今日は久しぶりにイベントもなく、ゆったりとした共同作業日です。今年の夏はとても暑く、人間もそうですが、畑の野菜たちも弱り気味・・・。もともと夏野菜はある程度気温が高くないと育ちが悪いのですが、それにしても今年は高温すぎますし、日照りが強すぎます。とはいえ収量はちょっと少な目な感じがしますが、スイカ、トマト、ピーマン、ナス、カボチャ等、夏野菜の代表格の収穫が進んでいます。
今年もスイカできました。
これは小さめで5.6㎏…。
今年は実の着きが悪かったです。

こちらはネギの植え替え作業です。
夏野菜の収穫の真っ最中ですが、冬の収穫に向けた準備も
地道に進めています。

赤く色付くトウガラシの実。
夏野菜の色は原色のような鮮やかさがあり映えますね。
夏の色です。

カナヘビ登場です。
この暑い最中でも元気にちょこまか走り回っています。
子供にはちょうど良い遊び相手です。

今年初めてのスイカになりました。
ちょっと収穫早かったかな?
甘さは控えめでしたが、瑞々しくすっきりした味わいでした。
夏野菜は体温を下げてくれると言いますが、
スイカを食べた後は、なんとなく涼しくなった気がします。

サトラボ定番のカレー。
肉や魚は入ってませんが、季節の野菜のうまみが
ふんだんに溶け込んだカレーです。
同じカレーでも、旬の野菜のカレーを
その時々に味わえるのはとても幸せですね。

7月28日撮影 K

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。