2018年11月10日土曜日

収穫祭

恒例のサトラボの収穫祭です。
今年は梅雨の大雨や酷暑、度重なる台風の襲来で、秋の収穫に影響が出るのではないかと心配しましたが、お米は豊作、そのほかの野菜や果実もまずまず順調でした。そんな収穫の喜びを共有するべく、収穫祭では餅つきと芋煮づくりを行いました。来場いただいた方々にも楽しんでいただいけたと思います。
年々、盛況になっている収穫祭。サトラボの体験隊や作り隊の方もボランティアとしてお手伝いいただきました。ありがとうございました。
今年の恵みの喜びを、団員はじめ収穫祭参加者の皆様と共有できたのではないかと思います。

収穫祭の餅つきの準備。
今年は豊作だったお米を蒸しています。

収穫祭の参加者さんと餅つき。
小さい子も頑張ってお餅つきをしてくれました。

芋煮も振舞いました。
味付は醤油ベースです。
サトラボでとれたサトイモ・ネギ等の野菜と
牛肉の風味が合わさってとってもおいしい芋煮でした。

芋煮係の皆様。
作り隊、体験隊の方もボランティアとしてお手伝いいただきました。

案山子コンテストの表彰。
会長から表彰状が渡されました。

団員も一生懸命お餅をつきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。