2018年11月3日土曜日

サトラボ作り隊 ~こんにゃく作り~

今回のサトラボ作り隊ではこんにゃく作りをしました。
蒟蒻芋から作るのは皆さん初めてらしく興味津々。ベテランのM副会長の指導の下、みんなで協力して作りました。茹で上がったこんにゃくを味噌ダレや生姜醤油で食べましたが、最高の味でした。市販のこんにゃくとは違い、野趣豊かでなんだか懐かしいような優しい味わいでした。

すった蒟蒻芋と水・炭酸ソーダを混ぜて練ります。

練ったこんにゃくの素をバットに移し替える様子。

こんにゃくの素を手でペタペタ成形します。

きれいなこんにゃくの素ができました。

適当な大きさに切り出したこんにゃくの素を
お湯で煮ます。

釜でぐらぐら煮ている様子。

出来立てを切って、刺身こんにゃくでいただきました。
味噌ダレと生姜醤油をつけて。

落花生の収穫です。
落花生は土の中にできることを初めて知った子もいました。

スコップで慎重に掘り出します。

沢山実っていました。
この後新鮮なまま塩ゆでにしていただきました。
マメ科の作物は鮮度が命。
取り立てのピーナッツはとても甘くておいしいです。

菊の花を酢漬けにする準備をしています。
来週の収穫祭で振舞おうと考えています。

白と緑のコントラストが美しいカブ。
今年は暖かいせいか、成長が早く、
美味しくできました。
 11月3日撮影 K


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。