2018年11月17日土曜日

サトラボの幸(13) 畑・果樹園近況

サトラボの一大イベント『収穫祭』も先週終わり、今週は晩秋の静かな畑です。今年はエルニーニョ現象により暖冬傾向とのこと。本当に暖かい日が続いています。地球温暖化の影響なのでしょうか?

サニーレタスと白菜。
葉物野菜は暖かさのためか生育は順調なようです。

長ネギもすくすくと育っています。

キャベツ。少し結球してきました。

大根を収穫しました。
おでんにしてみたいと思います。


果樹ではキウイが沢山なりました。
今年は台風が多く、実が落ちてしまうのではないかと心配でしたが
何とか持ちこたえました。

温州ミカン。今年は果物は良いような感じです。
食べてみましたが、程よい甘味と酸味で美味しかったです。

トウガラシが軒下を鮮やかに彩ります。

ニゲラをドライフラワーにしています。
リースやスワッグにしてクリスマス等の飾りとして素敵ですね。

ニンニクもラボハウスの軒下に干されています。
今後どんな料理で活用されるのでしょうか?

干し柿もだいぶ乾燥してきました。
11月17日撮影 K

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。