2019年7月14日日曜日

【7月13日】夏祭り準備・夏祭り体験 サトラボ作り隊

今年は梅雨の始まりが遅く、最近もどんよりした日照不足の日が続いています。この地方の平年の梅雨明けは7月21日ごろらしいですね。平年通りであれば、あと1週間ぐらいで暑い夏がやってくるのですが、今年は少し遅れるとのこと。
7月13日のサトラボ作り隊では、愛・地球博記念公園の夏祭り出店に向けた準備を行いました。午後からは、夏祭り本番。作り隊の皆さんもブースのお手伝いをしていただきました。野菜クイズ・野菜のプレゼント・モミジバフウの実をつかったまっくろくろすけの工作・木のペンダント作り・フラワーアレンジメント・昔遊び紹介といった出し物で、来場された皆さんに楽しんでいただきました。今年の夏祭りは、工作を楽しむ小さなお子さんが沢山増えたような気がします。
お手伝いいただいた作り隊の皆さんありがとうございました。
作り隊ではまずサツマイモ畑の手入れをしました。こちらのサツマイモ畑は順調です。

畑の手入れのあとは、収穫した野菜を夏祭り用に袋詰め等の準備。大人も子供も、開拓団も作り隊も協力して行いました。

果樹園の方のサツマイモばたけには獣出現。せっかく伸びたサツマイモのつるが食べられていました。この足跡はもしかカモシカ?

開拓団の団員の作業の合間のひと時。ラボハウスの縁側で話に花を咲かせます。今日の話題はなんだったでしょうか?

頑張った作業のご褒美として、初物のスイカを食べました。

夏祭りのサトラボブース。これは木のペンダント工作をしているところです。
野菜クイズに正解した人にはサトラボ自慢の野菜をプレゼント。

野菜クイズの様子。野菜の花の写真から野菜の名前を当てます。結構難しい問題もあります。

同じく野菜クイズの様子。お客さんとの交流の場でもあります。

とても人気だった今年のサトラボブース。たくさん用意した野菜もあっという間になくなりました。

フラワーアレンジメントの様子。梅雨空はなんとなく気を滅入らせますが、草や花はたっぷりの水を含んでとても瑞々しいです。
2019/7/14 K



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。