2019年7月7日日曜日

芋畑の手入れ、七夕飾り サツマイモエコクラブ

 梅雨の合間を縫っての活動となりました。蒸し暑くはありますが、雨の恵を受けた植物たち、生き物たちはますます色鮮やかに生命力豊かです。中でもサトラボの水路に咲いた大賀ハスの美しさは梅雨のうっとおしさを束の間忘れさせます。サツマイモは順調に生育してきており、秋の収穫が楽しみです。去年のようにイノシシに荒らされないと良いのですが・・・。5月に植えた稲は今年も順調育っています。夏から秋にかけての豊かな実りを七夕様にお祈りしなければいけませんね。
最初に大賀ハスの見学をしました。
大賀ハスについて詳しくは
大賀ハスの花。見ごろは今月いっぱいです。
ハスの葉の上の水滴。なぜ玉のような水滴ができるのかも勉強しました。
これはハルジオンでしょうか?ヒメジョオンでしょうか?
詳しくは:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AA%E3%83%B3
サツマイモ畑の手入れをしました。雑草をみんなで丁寧に抜きました。芋の生育は順調そうです。
ラボハウスで七夕飾りを作りました。きれいな飾りや願い事を書いた短冊をたくさんつけました。
七夕飾りを作っている様子。
七夕飾りをつけている様子。願いが一つでもかなうと良いですね。
5月に植えた稲も順調に育ってきています。今は田んぼグループの団員さんたちが協力して雑草取りなどをして管理しています。
サトラボの花畑①

サトラボの花畑②
サトラボの虫(コロギス)

サトラボの虫(キリギリス)
ヤマモモが取れ始めました。ジャムやジュースにしていただきます。
2019/07/07 K








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。