2019年10月5日土曜日

【10月5日】公募イベント 稲刈り

台風が少し心配されましたが、暑いぐらいに良い天気になりました。今日は公募で申し込んでいただいた皆さんと昔ながらの稲刈りをしました。
サトラボの田んぼの稲は重くて倒れるほどに実りました。今日は三の田、四の田を刈り取り、今年の稲刈りは終了となりました。
これから天日干しして、次は脱穀です。脱穀が終わるとより一層秋が深まって、冬に突入です。毎年同じようで違う稲刈り。今年はどれだけ採れたでしょうか?今年のサトラボの田んぼの収穫量は、わかりましたらブログで報告いたします。

稲刈りの前に、稲刈り体操(?)でウォーミングアップ。
子供も鎌を使って一生懸命稲を刈りました。
上手に刈れました。最初はぎこちなくてもコツを覚えればすぐ上手になりました。
稲架(はざ)掛けはチームワークが重要です。お父さんやお母さんとかと力を合わせて頑張りました。
みんなで稲架かけをしている様子です。今日は天候にも恵まれ暑いくらいでしたが、秋めいてきた空がとても高く気持ちの良い一日でした。
稲作では稲刈りが一番盛り上がる作業かもしれません。今年は長雨や台風などの影響が心配されましたが、何とか豊作を迎えることができました。自然の恵みに感謝です。
作業後の記念撮影①
作業後の記念撮影②
三の田が午前中に終わらなかったので、開拓団の団員で午後から稲刈りを終わらせました。団員の皆さんは慣れているだけあってさすがの手際です。すべての作業が2時半ぐらいには完了しました。
稲刈りを終えたサトラボを果樹園上段からパノラマ撮影。
金色に色づいた稲穂にお米がずっしりと詰まっています。今年も無事収穫を終えることができました。
2019/10/06 K

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。