2019年6月1日土曜日

田植え体験

今日は田植え体験の公募に応募していただいた皆さんとの田植えでした。

田植えをするのは初めての人がほとんどで、最初は田んぼの泥に入るのもおっかなびっくりで、足をとられて動くのにも苦労する人もいましたが、
すぐに慣れて、皆さん一生懸命田植えをしていました。
今日は3ノ田、4ノ田の田植えで、これでサトラボの田んぼは全部田植えが完了したことになります。

田植えに参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
秋には美味しいお米がたくさん実る様に、これから先は開拓団でしっかり管理していきたいと思います。
秋には、稲刈り体験の公募もあります。自分が植えた苗がどんなふうに成長したのか?気になる方はぜひご応募ください。また、機会があれば自分が植えた苗の成長を見に来てください。このブログでも、稲の成長についてはこのブログにも随時アップしていきたいと思います。
田植え体験の皆さんが集まりました。最初の挨拶はあいちサトラボ里山開拓団の会長から。

田植えの前の準備体操(田植え体操?)。田植えはかがんだ作業が多いので、足腰のストレッチをしっかりしています。

田植えの開始です。恐る恐る田んぼに入る子供もいましたが、すぐに慣れました。

担当のエリアをみんなで協力して田植えします。横一列に並んで、順繰りすすめていきます。家族や友達みんなでこんな風に共同作業することってあまりないのでは?田植えをするとチームワークが鍛えられるかもしれませんね。

田植えをする姿は真剣そのもの。秋に美味しいお米ができるように、一本一本丁寧に植えていきます。


田植えが完了して、田植え体験の皆さんと、開拓団のメンバーとで記念写真。皆さんで一生懸命やったおかげで、予定よりも早く終了することができました。

お昼はサトラボの幸を調理したご飯です。高菜のおにぎり、豆ごはん、ズッキーニのソテー、ジャガイモの煮つけ、きゃらぶき、玉ねぎのサラダ、食用菊の酢漬け。奥に少し見えるのはひよこ豆。ひよこ豆というと、普段口にするのは乾燥豆を煮たりしたものですが、サトラボのひよこ豆はとれたてをさっと塩ゆでしていただきます。なかなかできない経験です。

テントの下で、田植え体験の皆さんと開拓団メンバーとでお昼ご飯。今日は気持ちの良い晴天だったので、作業のあとの外でのご飯はとても心地よく美味しかったです。
2019/06/01 K

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。