2020年7月12日日曜日

サトラボ便り

7月7日は24節季では『小暑』。暑さも本格的になる時期です。72候では、初候が『温風至(おんぷう いたる)』(7月7日~7月11日)。次候が『蓮始開(はす はじめて はなさく)』(7月12日~7月16日)。梅雨の長雨が続いていますが、サトラボでも蓮の花が咲き始め、季節は夏本番への少しづつ動いています。これからは夏野菜の季節。ピーマン、キュウリ、ゴーヤ等々沢山取れます。サトラボで活動していると、色々な農作物の本来の旬を感じられます。旬のものを食べると、その季節に応じた栄養が補給できて身体に良いそうですね。サトラボの収穫物で作れる美味しい料理のレシピとかも、これから随時更新していきたいと思います。
サトイモの葉の上の雨粒。コロコロと光る様子はまるで宝石の様です。

蒟蒻と生姜。蒟蒻の葉はエメラルドグリーンをしていて、
観葉植物としても楽しめるほどです。
こうやって写真でアップで撮るとまるで熱帯の樹のようにも見えます。

稲もすくすくと生長しています。
田車を使って雑草をとっている様子。
こうやって手間暇かけないと美味しいお米はできないんですね。

外来種なので本当は増えてほしくないのですが・・・。
今年はヒメジオンがサトラボで大量に咲いています。

ブルーベリーもたわわに実っています。
これから色づいて美味しい実になります。

定点観測。北側の池からサトラボを望む。

池の近くでも大量のヒメジオンが咲いています。
見る分にはきれいなのですが、池の近くの森には貴重な植物もあるため
広がっていかないか心配です。

蓮の花が咲き始めました。
瑞々しい姿を見ると、梅雨のうっとうしさを忘れさせてくれます。

サトラボの花壇。
花壇の花も少しづつ夏色になっていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。